学校案内

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 公開講座 120周年記念誌 研究シーズ集学生会 学生寮入札公告 教職員採用情報学内ネットワーク

ホーム > 学校案内

お知らせ

2021. 04. 28 令和3年度名誉教授称号授与式を実施しました

2021. 03. 25 大島丸インドアビューの公開

2020. 12. 15 一斉休業のお知らせ

2019. 12. 24 令和元年度中国地区国立高等専門学校教員研修を実施しました

2019. 12. 24 令和元年度ハラスメント防止研修を開催しました

>>お知らせ一覧

 

学校長挨拶

 

furusho_kocho.jpg

 

 

 

 

 

 

img_koucyou4.png

 

 

 

 大島商船高等専門学校は,1897年(明治30年)に設立された船舶職員養成学校に始まり,2022年に125年を迎えます。瀬戸内海西部(周防灘北部)に位置する周防(すおう)大島(おおしま)にあり,山口県柳井市大畠と大島大橋により結ばれ,毎日約700名の学生が勉学と課外活動に積極的に取り組んでいる活気のある学校です。中学校卒業後に入学する本科3学科(商船学科は5年6月制,電子機械工学科,情報工学科は5年制),及び進学者を対象とする専攻科2専攻(海洋交通システム学専攻と電子・情報システム工学専攻)の高等教育機関です。

 本科卒業生と専攻科修了生は,本校で学んだ高度で洗練された専門知識や技術を活かし,関連分野で指導的,実践的な技術者として国際的に活躍しています。勉学は早い学年から専門分野の基礎的知識と理論を学び,発想の柔軟性と創造力,主体性と豊かな国際感覚を持った技術者が期待され,充実した設備のある実験実習を通じて実務的・実践的な技術を身に付けます。高学年では,さらに専門分野の応用理論や高度な技術を身に付けることができます。本校は我が国の海上輸送や物流システムである海運及び電子機械工学や情報工学などの関連分野における優秀な人材(財)育成を担い,専門技術と産業の発展に大きく貢献しています。本校卒業生・修了生は,高度で実践的な海技技術者・工業技術者として活躍することが期待され,関連企業からたくさんの求人があり,進学者を除く就職率はほぼ100%です。

 本校に入学する皆さんは本校で多くのことを学びながら有益な経験を積み,将来に向かって一歩一歩着実に進みます。様々な困難や問題を乗越えることができる十分な基礎学力と高度な専門知識,技術,さらにそれらの基盤となる気力と体力を養ってください。我々教職員一同は全力で皆さんをバックアップします。また,本校での勉学と課外活動を通じて多くの先生や友との出会いを求め,楽しく快活な学生生活を送ってください。そして将来,皆さんが豊かで楽しい社会生活を築き,指導的役割を果たし,国際的に活躍することを心から願っています。
 朗報です。令和3年度から,練習船大島丸の代船建造が認められ,令和4年度末には新しい練習船大島丸が就航します。新しい時代,国土強靱化に相応しい人材(財)の育成に資する大いなる船出に,学生諸君の勉学意欲と少しずつの努力に期待しています。

 最後になりましたが,奨学後援会及び同窓会,関係者の皆様の日頃からの絶大なるご支援に心から感謝申し上げますと共に,本校の発展に今後もご支援を賜りますようお願い申し上げます。また,卒業生の皆様はいつでも母校に立ち寄って,懐かしい先生方や後輩との語り合いから,社会の仕組みや興味をお話しください。大島商船高等専門学校はいつでも皆さんを待っています。

 

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.