運動部

カッター部

カッターは12名の漕ぎ手に加え、艇長・艇指揮、計14名で行う団体競技です。カッターは元々、船舶の救命ボートとして使用されており、商船高専をはじめ商船系水産系の高校、大学では訓練として使用されています。
私たちカッター部は団結し日々の練習に励んでいます。主な大会は全国5商船で行われる全国漕艇大会そして瀬戸内3商船新人戦ですが、下関市や宇部市の市民カッター大会に参加することもあります。

ヨット部

海の好きな人、ヨットに乗ってみたい人の集まりで、厳しい自然に真正面から向き合いつつ、楽しい部活動をつづけています。過去には、全国商船高等専門学校 漕艇大会 ヨット競技において10回以上1位を獲得し、全国高校総体への出場や国民体育大会(セーリング競技)の山口県代表選手に本校ヨット部の現役部員からも選出されています。

ラグビー部

部員少数ですが、気合いを入れて頑張りたいと考えています。冬季限定の部活動のため、夏の大会終了後のラグビー部への入部や応援よろしくお願いいたします。

サッカー部

5年生キャプテンを中心に、高校レベルの大会(高校総体予選など)から大学レベルの大会(山口県大学リーグ)まで参加しています。

硬式野球部

野球部は、低学年チームと高学年チームに分かれています。そのような中で、専用球場で5年間ずっと好きな野球ができる素晴らしい環境にあります。1~3年生は甲子園を目指して、高校野球の大会に参加しています。4、5年生は高専だけが参加するトーナメントの大会があり、全国高専大会優勝を目指して頑張っています。

バスケットボール部(男子)

中国地区高専大会優勝そして全国大会出場を目指して練習に取り組んでいます。活動状況は、中国地区高専大会、大学リーグ出場、また3年生までは、山口県内の各種高校の大会に出場しています。

バスケットボール部(女子)

全国高専大会を目指して頑張っています。全国大会へは数回出場し、全国優勝の経験もあります。高専大会の他、山口県学生リーグや3年生以下で高校の試合にも参加しています。

バレーボール部(男子)

バレーボール部は全国高専大会出場を目標に、日々練習に励んでいます。先輩・後輩の関係も良好で、毎日楽しく練習できています。バレーボール経験者も初心者も顧問も「For The TEAM」の精神でチームの活動に貢献しています。

バレーボール部(女子)

男子バレー部と同様に、全国高専大会出場を目標に日々練習をしています。全国高専大会出場と聞くと、厳しい練習をイメージするかもしれませんが、実際はそのようなことはなく、和気あいあいと楽しく練習しています。初めての人も大歓迎です。楽しく明るい雰囲気の中、体を動かしませんか。

ソフトテニス部

ソフトテニス部は男女混合で活動している部活動です。練習は、レギュラーやそうでない人も混合で練習し、初心者については素振りから指導し上手く試合運びができるようになります。そのため経験者も未経験者も大歓迎です。

卓球部

高専の大会、高校の大会、地域の一般向け大会に積極的に参加しているので、一年を通して毎月1回程度の大会への参加機会があり、経験者であれば1年生からでも選手としてどんどん試合に出ることができます。本校に入学してから卓球を始めた部員も多いので、経験者はもちろん初心者の入部も大歓迎です。

陸上競技部

陸上競技は、競技種目が多いので、ほとんどの選手がどれかの種目に正選手として参加できます。高専大会だけでなく、高体連に加入していますので、目標となる大会が毎月1大会はあります。部員は、高専地区大会、全国高専大会、岩柳大会、山口県体、インターハイを目指して練習します。強制しなくてもみんな出てきて、毎日練習するのがわが陸上部のよいところです。

柔道部

国外から見て日本を代表するスポーツと言えば柔道、今や世界に広まっているスポーツが柔道です。柔道が行われている国・地域の数はサッカーと肩を並べる程です。国際人として柔道を身につけることは非常に有意義です。経験の有無、男女を問わず歓迎します。

剣道部

中国地区高専大会は毎年、団体、男子・女子個人とも優秀な成績を残しています。全国大会においても団体準優勝、男女個人アベック優勝など多くの入賞を果たしています。高専では5年間、高校生と大学生の世代が一緒に、また近隣の剣友会とも一緒に稽古しますので、初心者でも強くなります。

水泳部

年間に数回ある大会で優秀な成績をあげられることを目標に各部員とも頑張っており、特にこの数年は毎年全国大会に複数名が参加してます。興味がある学生は、いつでも大歓迎!来たれ、水泳部へ!

バドミントン部

バドミントン部は男女混合で活動しています。部員は、経験者もいますがほとんどが高専からバドミントンを始めた人達です。部員同士で練習メニューを考え話し合い、技術の向上のために日々練習に励んでいます。近年は高校の大会、高専大会でも良い功績を残せるようになってきました。初心者も経験者も大歓迎ですので、全国高専大会出場を目指して一緒に頑張りましょう!