学生の1日

自宅通学と学寮、それぞれの生活スタイルで、勉強や部活、プライベートなどの学生生活を満喫しています。生活スタイルが違う2人の充実したキャンパスライフをご紹介します。

自宅生の場合

情報工学科Kさん

情報工学科 Kさん

大畠駅から自転車で約20分。
爽快な眺めの大島大橋を走り抜け、
友達と仲良く通学しています。

住まい
実家暮らし
通学時間
電車で約15分+自転車で約20分

一日のタイムスケジュール

起床 7:00
8:30 登校

大畠駅から自転車で約20分。自転車置き場から歩いて教室に向かいます。雨の日は大畠駅からバスに乗って登校しています。学校の敷地内にバス停があるので、とても便利です。

SHR(ショートホームルーム) 8:40
授業 8:50

一つの授業は90分間で、中身の濃い授業が受けられます。コンピュータについて勉強がしたいと思い、情報工学科に入学しました。コンピュータの仕組みやプログラミングなどを学んでいます。

12:00 昼休憩

教室で友達と楽しくお昼ご飯を食べます。母が作ってくれたお弁当を持参していますが、食堂で食べることもできます。私は金曜日だけ食堂で食べることにしています。

授業 12:50

コンピュータグラフィックスの授業で、CG作品を作って皆の前で発表しています。4、5年生になると演習や研究成果の発表を行う機会があり、プレゼン能力を養うことができます。

16:00 放課後(早い時は14:20に授業終了)

授業の合間や、部活のない放課後には友達と楽しくおしゃべり。天気の良い日は、外でベンチに座って過ごします。

部活 16:10
帰宅 18:30
20:00 自分時間

授業で出た課題をしたり、レポートを作成したりしています。授業においていかれないよう予習復習を行うこともありますが、基本的には家でゆっくり過ごします。

就寝 23:00

寮生の場合

商船学科(航海コース)Eさん

商船学科(航海コース) Eさん

学寮での生活。
学校まで徒歩5分の好立地。
同じ志を持った仲間と
和気あいあいと。

住まい
学寮
通学時間
徒歩5分

一日のタイムスケジュール

起床 7:00
7:30 朝食 (寮の食堂)
登校 8:30

寮から学校まで徒歩5分のため、朝の時間をゆっくり過ごすことができます。寮の仲間と毎日楽しく登校しています。

8:40 SHR(ショートホームルーム)
8:50 授業

航海士になるため、商船学科に入学しました。教室での座学や、練習船大島丸において実践的な実習も数多く行います。

昼休憩 12:00

学校から寮に戻って、寮の食堂でお昼ごはんをいただきます。朝、昼、晩と寮の食堂で栄養バランスが考えられた食事を取ることができるので、とても助かっています。

12:50 授業
16:00 放課後(早い時は14:20に授業終了)

学校に飲み物やアイスの自動販売機が設置してあるので、それらを買って、授業が早く終わった時や部活のない放課後には友達といろいろな話をして盛り上がっています。

部活 16:10

海をフィールドとするヨット部に所属しています。学校が海に面しているので、すぐ海上でヨットの練習をすることができます。大会での入賞を目指して、練習に励んでいます。

18:00 夕食 (寮の食堂)
自分時間 19:00
23:00 就寝