文化部

吹奏楽部

西中国地区高専音楽祭は40年以上の歴史を誇り、演奏技術や表現力も年々向上してきているように思います。記念すべき第1回高専音楽祭を挙行したのは他でもなく本校吹奏楽部です。その長きに渡る伝統と情熱は今もなお後輩達に受け継がれています。吹奏楽部の年間の活動としてこの他にも、地域の演奏会や商船祭、アンサンブルコンテストなど、日々の練習成果をお披露目させていただいております。

ESS(English Speaking Club)部

会話やゲームを通じて、外国語や外国文化に親しむクラブ活動です。クラブは和やかな社交的な雰囲気の中でおこなわれますが、外国文化に対しての関心は高く、語学に意欲的です。毎年、中国地区高専弁論大会に参加し、優秀な成績をおさめています。

詩吟部

詩吟部は中国の唐詩や日本で幕末や明治時代に多く作られた漢詩に節をつけて歌います。部員の目標は、初伝、中伝、奥伝、皆伝と資格を取って行き、卒業するときには名取になることです。光風流宗家廣重光風氏の風の一字をもらって、親からもらった名前以外にもう一つ、自分の好きな名前をつけます。何か特技を身につけたい人に是非お勧めのクラブです。

コンピュータ部

コンピュータ部は、プログラム開発班、メディアコンテンツ開発班、ゲーム開発班、研究開発班、地域協力開発班の5つの班に分かれて活動しています。全国の様々なコンテストにおいて表彰されており、多くの実績もあります。情報技術の最先端を学びたい人や、情報の国家資格を目指す人が入部しています。

軽音楽部

ステージを見るだけじゃなく、ステージに立ってみたいそこの君!軽音楽部は君達の若いエネルギーを待っています。節度をモット-とした練習を心がけられる学生諸君、軽音楽部で商船祭のヒーローを目指そうぜ!

写真部

デジタルカメラが普及していますが、部員の多くはこだわりを持ち、モノクロ写真を撮って、自分で現像・焼き付けを行っています。もちろん、カラー写真も撮りますし、デジカメで撮っている部員もいます。部員の作品は、図書館下ロビーに常時展示していますが、商船祭(校内文化祭)での展示やカメラ雑誌への投稿も行っています。

ロボット研究部

日ごろから木材を主とした再使用部品を使い、ロボットなどのものづくりができます。主な大会は高専ロボットコンテストと校内ロボットコンテストですが、令和元年度の福岡市科学館主催の国際宇宙ロボット(火星ローバー)コンテストでは1年生が優勝しました。ロボコン30年記念企画の動画制作ではニコニコ超会議賞を受賞しています。「大島商船高専・ロボコン30お祝いロボット」動画をご覧ください。