同好会

天文同好会

天文同好会とは言っても、天体はもとより、惑星・星座・望遠鏡・人工衛星・探査機・ロケットまで扱う宇宙のことなら何でもこいな部活です。対外的には商船祭でのプラネタリウムの展示を足がかりに、学校での公開講座や出前授業を行っていくことを目標にしています。宇宙をベースに、企画力・調整力・プレゼン力が養える部活です。

茶道同好会

茶道同好会のメンバーは、ほとんどが初心者です。週1回お稽古に励み、商船祭ではお茶席を設けてその成果を発表しています。また、海外からのお客さんには、茶道を紹介することで日本の文化を伝えています。茶道の所作をとおして、基本的なマナーを身につけることもできます。

空手道・少林寺拳法同好会

少林寺拳法は、護身の技術です。したがって、男女を問わず、また体格のあるなしにかかわらず、相手の攻撃から自分の身を守る方法を学び、どんな相手にも負けない技術を習得することを目指しています。今まで武道やスポーツをやったことがない人でも、日々の努力で身につけることができます。2019年には全国高校総合体育大会に出場、また春の全国高校選抜大会には2018年から3年連続で出場権を獲得しました。

和太鼓同好会

伝統の和太鼓によって、現代の若者の感覚を表現しようと頑張っています。入学式や卒業式、商船祭などの校内行事で演奏するほか、町内各種施設の慰問なども積極的におこなっています。

美術同好会

美術同好会は少数で活動を行っています。月1回、テーマを決めて作品を制作し、作品を持ち寄って品評会を行っています。また適宜コンクールに作品を応募しています。絵を描くのが好きな方、一緒に活動を行いませんか?お待ちしています。

PWCレスキュー同好会

PWCレスキュー同好会は、水上オートバイを使った最新のレスキュー方法で人命救助を行う部活です。日本で唯一の部活で大島商船にしかありません。あなたもここでしか経験できないことにチャレンジしてみませんか?ぜひ一緒に人命救助のスキルを学びましょう!