保健室

保健室

保健室では看護師が常駐し、学生の体調不良やけがの応急処置、心とからだの相談のほか、保護者の方や教職員からの相談も受け付けています。
また、食物アレルギーなど、心身の事情で学校生活に配慮が必要な場合は、保健室へご連絡をお願いします。関係部署と連携し、学校および寮生活や航海訓練、宿泊研修などでの配慮を検討いたします。

保健室のご案内

開室時間 平日8:30~17:00
場所 図書館の1階
電話番号 0820-74-5477
メール
利用方法 来室いただくか、電話やメールでも対応可能
常駐スタッフ 看護師2名

保健室からのお知らせ

  • 保健室

保健室だより令和6年4月号発行のお知らせ

  • 保健室

保健室からのお知らせ 日本脳炎予防接種の特例措置について

  • 保健室

保健室だより令和6年1月号発行のお知らせ

学校生活でケガをした場合

学校生活(授業や部活動)や登下校中にケガをした場合は、日本スポーツ振興センターの災害給付金制度による給付金を受け取ることができます。ケガなどをした場合は速やかに保健室へご連絡をお願いします。
手続きに必要な書類は保健室から学生本人に渡し説明します。以下より、手続きに必要な各様式をコピーしていただくこともできます。
ご不明な点は保健室までお問い合わせください。

ケガや病気で活動に制限がある場合

ケガや病気などで授業に支障がある場合は、担任教員または保健室へ申し出てください。活動制限などで授業(主に体育実技・実習)や部活動に支障がある場合は診断書を提出してください。
「診断書」は医療機関によって有料になります。

関連リンク

インフルエンザなどの感染症に罹患した場合

学校保健安全法の規定により、本人の健康回復と周囲への感染防止のため、医師が感染の恐れがないと認めるまでの期間、出席停止となります。
診断を受けた場合はすみやかに担任教員、または学生課教務係に連絡してください。また登校の際には「欠席届(学校保健安全法による感染症)」を担任教員に押印してもらい学生課教務係に提出してください。
「欠席届(学校保健安全法による感染症)」は医療機関によって有料になります。