学寮

Dormitory

近さは強み。
朝昼夕食事付きの学寮。

学寮には男子寮と女子寮があり、現在、約200名弱の学生が寮生活を送っています。
安心も、交流も、プライベートも、すべてがちょうどよく、気づけば卒業まで過ごしたくなる学寮です。

学寮の意義

学寮は団体生活を通して、友愛、協調及び自立の精神を培い、責任と規律ある生活習慣を体得させ、海上技術者及び工業技術者に必要な資質を養う施設です。

学寮の魅力

1 友愛 寮生相互の理解と尊敬

クラスメイトや先輩・後輩が常にいるため、勉強などで困ったときにすぐに相談できます。5年間、寝食をともに過ごした仲間は一生の宝です。

2 協調 寮生相互の切磋琢磨

共同生活の経験は人との距離感、接し方、上下関係など、社会人になるために必要な協調性を身に付けることができます。

3 自立 規律ある生活習慣の確立

家庭から離れての生活は自立心を育みます。時には仲間にも力を借りながら、自らで考え、自らで行動できる力を養います。

生活を楽しくラクにする、シェアスペース

共用設備&サービス

寮内には、安心して寮生活を送るための設備やサービスが充実しています。また、快適な学生生活をバックアップするために、8:30〜17:00までは寮務係の方が、17:00〜21:00までは学寮指導員の方が寮生活のサポートをしてくれます。

食堂

食堂

食事の提供のほか、イベントや集会などでも使用します。

大浴場

大浴場

男子寮には2つ、女子寮には1つ浴室があり、一日の疲れを癒してくれます。

洗濯室

洗濯室

洗濯機と乾燥機が備わっており、寮生同士が譲り合って使用しています。

補食室

補食室

小腹が減った時など、簡単な調理して喫食することができます。

談話室

談話室

仲間と集える談話室を設けることにより、自室のプライベートの確保ができます。

エアコン

エアコン

各居室にはエアコンが備え付けられ、快適に過ごすことができます。

コミュニティ

学寮では、寮生同士の親睦を深めるために、1年間を通して様々なイベントが開催されています。
バーベキュー大会やクリスマス会など、寮生ならではのイベントも実施しています。

先輩の声

寮に入ると、友達や先輩と仲良くなることができ、良い生活習慣が身につきました。通学が楽であることや、自分のプライベートな時間が確保できるなどのメリットがたくさんあるので寮に入って良かったです。

中学生までは、掃除や洗濯は当たり前のように親にやってもらっていましたが、寮に入ってからは全て自分で行わなければならないため、親のありがたみを感じました。また、家族ではない人と同じ場所で生活するため、相手のことを考えて行動するなど協調性が養われました。他にも、16歳から20歳までが在籍するため、年齢問わずたくさんの人と話すことができるようになりました。寮に入ってから人として成長できたため、入寮して良かったなと思っています。

料金

区分 費用
寮費 月額(光熱水料、エアコンに関する経費など) 9,800円
給食費 月額(1日3食 30日の場合) 約40,000円
寄宿料 月額(1人部屋の場合は800円) 700円
寮生会会費 年額 1,200円

寮費は物価の変動により、年度によって変更することがあります。

アクセス・周辺環境

近くには総合病院(徒歩8分)やコンビニ(徒歩8分)・スーパー(徒歩15分)・郵便局(徒歩15分)などがそろっています。また、学校内にバス停があるため、帰省や出かける際も便利です。

入寮までの流れ

STEP1 2月頃

合格発表

STEP2 3月初旬〜中旬

入寮調査書提出
入寮願提出

STEP3 3月下旬

入寮可否の報告

STEP4 4月

入寮

物件概要

名称 小松寮
住所 〒742-2193
山口県大島郡周防大島町大字小松1091-1学寮
構造 男子寮3階建て、女子寮5階建ての鉄筋コンクリート
居室 1人部屋と2人部屋
定員 353名(男子寮214名、女子寮127名、中寮12名)