大島という場所

青く澄み渡る瀬戸内海の海に囲まれた自然豊かで穏やかな島。

大島商船高等専門学校は、瀬戸内海に浮かぶ屋代島にあります。
屋代島は「金魚島(きんぎょしま)」、「ハワイ島」とも呼ばれる四季の彩り豊かな島です。

瀬戸内のハワイ島。

周防大島は古くからハワイとのつながりが深く、明治時代に約4,000人ものハワイ移民を送り出しています。そのおかげもあり、1963年6月22日からハワイ州カウアイ群と姉妹島提携を締結しています。
そのため、島のいたるところでハワイの文化を感じることができます。近年は、UIターンやサテライトオフィスも進出し、観光以外でも注目を浴びている島です。

温暖な気候。

1年を通して暖かく、雪は数年に1回積もるほど。
温暖な気候を活かしたミカン栽培が有名で、釣りやサイクリングを年中楽しむことができます。
また、オレンジロードといった、オレンジ色に塗られているガードレールの中をドライブやサイクリングすることもでき、リフレッシュするには最高な自然豊かな環境です。

まち×しぜん×がっこう。

周防大島の人々は、海や山といった自然に囲まれた環境で生活を送っており、この自然を守るために、本校ではさまざまな取り組みをしています。
自然をコントロールすることは容易ではなく、災害発生時には練習船大島丸を活用した活動にも取り組んでいます。
また、周防大島の海の特徴でもある「潮の流れが速く、浅瀬が多い」といった潮の流れを利用した「潮流発電」に関する研究も行っています。

ここでしか学べない環境がある。