- 大島丸
【大島丸代船建造 プロジェクト】第33回
みなさんこんにちは。
Captain、本試験となる公試の結果はどうでしたか?
1月16日から18日にかけて愛媛県の佐田岬沖北方海域に行ってきたよ。
結構揺れたと聞きました。
初日は、風速15m以上で波高は3m程度だったかな。
やっぱり船酔いしますかね?
それがね、先代大島丸とは違って、波に突っ込んでつんのめるようなドスンとくる衝撃のピッチング(縦揺れ)はなかったし、前回ちょっと知らせたとおり、背が高くなっているので心配したローリング(横揺れ)もそれほど大きくなかったんだ。
わぁ、いいじゃないですか。
波をかき分けてというより、波に乗っている感じだね。
何時も揺れていた別府への航海も、揺れの不安が減ります。

試験結果も良好で、要求した速力を十分にカバーしてくれたよ。
素晴らしい!
ゲートラダーの性能も期待以上で、ウイリアムソンターン(落水者救助用の旋回)では、びっくりするほど小回りしたんだ。
素晴らしい!!
船体が大きくなったから、心配していた燃費も・・、
なんて、素晴らしい!!!
まだ言ってないよ。
それから、それから?
欲張りだなあ。
それでは、お待たせしました。
ワクワク。
これが学生居室の完成形です。


うわぁ!全然イメージが違う部屋になっているじゃないですか。
ニヤリ。まだ、まだ。
え?


4パターンもあるんですか?
メインテーマカラーのブルーとオレンジに加えて、ブラウンとベージュを採用したから、ハワイアンなムード抜群だろう。
部屋のロゴも可愛くて、直ぐに馴染めそうです。
男子も楽しめるはずだよ。
奥のスカッツルにかけてある、ロールカーテンの色まで違いますね。
実習毎に違う部屋にして下さいよ!もう、ウキウキ気分で乗船しちゃいます。
練習船だからね、そうとばかりは言えないよ。
リラックスモードは休憩中のみ、一つ上の端艇甲板では気合いを入れなおしてくれたまえ。

はい、心得ております。メリハリをつけることですよね。
うむ。
次はオーナーズ(船主)トライアルですね。
観測機器が沢山搭載されているから、そのチェックだな。
私も船に慣れておかないといけないからね。
これだけ性能が良ければ、誰でも操船できるんじゃないですか?
(苦笑)そうなれば本望だよ。