- 大島丸
【大島丸代船建造 プロジェクト】第23回
みなさんこんにちは。
いよいよ船体の全貌が見えてくるんですよね!
レーダーマストと煙突が搭載されると、外観は概ね完成だ。
そのレーダーマストと煙突もアルミ製なのですか?
レーダーマストはアルミを採用している。

おおっ、頑丈そうな柱で支えられていて、観測船としての一面もアピールされているじゃないですか。
マストの両側に風向風速計が備えられていて、本格的だろう。(黄色枠)
レーダースキャナー(アンテナのこと)の基部になるのでしょうか?台座も青色の差し色が効いて素敵です。
代船のテーマカラーだからね。
あれ?片舷だけに赤いライトがついているように見えます。(赤色枠)
赤色は運転不自由船が掲げる灯火で、全周灯2個だと習いましたけど?
確かにそのとおりだ。これはマストが大型化したから、1個のライトで全周360°に渡って照射することができないため、片舷180°ずつ照らすための設えなんだ。
この下部にもう一個設置され、合計4個で運転不自由船の灯火となる。
いかん、いかん、話がそれてしまった。
煙突にはアルミではなく、ステンレスを使った。
どうして軽いアルミじゃダメなのですか。
最初はアルミ製を考えていたのだが、三菱造船からステンレス採用をしてはどうかと提案して頂いた。
アルミは熱伝導率が良く融点が低いから、高温の排気が通る煙突には向いていないと判断して、ステンレスを採用することにした。
それぞれにメリット、デメリットがあるのですね。
何事も適材適所だね。
強度を確保したい場所には、ステンレスを採用している。
例えば、ウインドラス(係船機)のホーサードラムやブレーキバンドだね。

塗装されるとわからなくなりますよね。
数年経っても鉄のように錆びてこないから、ハッキリと違いがわかってくるよ。
そうでした。
そうでないと採用した意味がないですよね。