- お知らせ
S4 5/21~23 大島丸実習(丸亀、高松)
早くも大島丸実習は、前期の中盤に差し掛かってきましたね。
そうだね、4年生は10月から大型練習船での実習が始まる。
大島商船らしくスマートなところを見せて貰いたいものだ。
学生はちゃぁんと授業を受けてますよ。
学生の本分なんだから、それは当たり前だよ。
練習船の本分である実技能力をスマートに発揮して貰いたいと思っている。
そうくると思っていました。
今回の実習では、実技に関するニュースがあったみたいですよ。
ほほう、報告してくれたまえ。
前回のS3実習でも報告したストレーナーがエライことになりました!
実習初日の夜間、海水ポンプが停止してしまったのはご存じですか?
機関部から報告があったから、知っているよ。
見てください!
このクラゲの量!
クラゲ取りに行ったんじゃないんですよ。

こりゃ、すごい。
これでは海水を汲みあげれるわけがないよね。
先々週の3年生実習ニュースを見てくれてると、理解が早かったでしょうね。
そのとおりだ。
実技といっても難しいものではなくて、経験値の向上がもっとも近道なんだよ。
混入してきたクラゲの処理作業は、毎年ありますものね。
毎年の積み重ねが大切だな。
船乗りが、毎年当たり前のように行っているものを知ってるかな?
海の神さまである金毘羅さん参拝ですよね。
四国にある弓削商船と違って、本州山口の大島商船ではちょっと距離感を感じてます。
だからこそ、詣でて貰いたかったんだよ。


クラスメイト全員で移動する機会もこれで最後かも・・
今でこそ電車でスイっと行けるけど、その昔は丸亀から歩いて参拝してたんだよ。
本堂までの785段は、きつくてきつくて。
前週に就活セミナーがありましたから、知っている会社の玉垣を見て盛り上がっていましたよ。
皆にご利益があれば良いね。


長い参道もクラスメイトと登ればなんのその
2日目は高松に回航して、離島行フェリーの離着岸作業に見とれてました。
操船の腕と海技免状の大小は関係しないからね。
あのスキルは、私も見習いたい。


高松港客船用5万トンバースに着岸する大島丸と対岸のフェリー群
そして、最終日は効率運航のために早朝出港でしたね。
エンジンコースは05時15分からスタンバイ作業に入って貰った。
デッキコースは05時30分から体操を行って、体をほぐしてからスタンバイに入った。


体操中に朝日が屋島に昇る
瀬戸大橋は、ふだんなら登校時間中に通過しました。
早朝から学習するのは、気持ちが良いものだろう。
日中継続して実習するより、ワッチワッチでところどころ休みながら実習する
スタイルの方が結構好きだったりします。
お!船乗りの顔つきになってきたねえ。


瀬戸大橋通過
6月の4年生神戸実習も楽しみにしています。