• お知らせ

S4 5/21~23 大島丸実習(丸亀、高松)

早くも大島丸実習は、前期の中盤に差し掛かってきましたね。

そうだね、4年生は10月から大型練習船での実習が始まる。
大島商船らしくスマートなところを見せて貰いたいものだ。

学生はちゃぁんと授業を受けてますよ。

学生の本分なんだから、それは当たり前だよ。
練習船の本分である実技能力をスマートに発揮して貰いたいと思っている。

そうくると思っていました。
今回の実習では、実技に関するニュースがあったみたいですよ。

ほほう、報告してくれたまえ。

前回のS3実習でも報告したストレーナーがエライことになりました!
実習初日の夜間、海水ポンプが停止してしまったのはご存じですか?

機関部から報告があったから、知っているよ。

見てください!
このクラゲの量!
クラゲ取りに行ったんじゃないんですよ。

クラゲで満杯になっているストレーナー

こりゃ、すごい。
これでは海水を汲みあげれるわけがないよね。

先々週の3年生実習ニュースを見てくれてると、理解が早かったでしょうね。

そのとおりだ。
実技といっても難しいものではなくて、経験値の向上がもっとも近道なんだよ。

混入してきたクラゲの処理作業は、毎年ありますものね。

毎年の積み重ねが大切だな。
船乗りが、毎年当たり前のように行っているものを知ってるかな?

海の神さまである金毘羅さん参拝ですよね。
四国にある弓削商船と違って、本州山口の大島商船ではちょっと距離感を感じてます。

だからこそ、詣でて貰いたかったんだよ。

クラスメイト全員で移動する機会もこれで最後かも・・

今でこそ電車でスイっと行けるけど、その昔は丸亀から歩いて参拝してたんだよ。

本堂までの785段は、きつくてきつくて。
前週に就活セミナーがありましたから、知っている会社の玉垣を見て盛り上がっていましたよ。

皆にご利益があれば良いね。

長い参道もクラスメイトと登ればなんのその

2日目は高松に回航して、離島行フェリーの離着岸作業に見とれてました。

操船の腕と海技免状の大小は関係しないからね。
あのスキルは、私も見習いたい。

高松港客船用5万トンバースに着岸する大島丸と対岸のフェリー群

そして、最終日は効率運航のために早朝出港でしたね。

エンジンコースは05時15分からスタンバイ作業に入って貰った。
デッキコースは05時30分から体操を行って、体をほぐしてからスタンバイに入った。

体操中に朝日が屋島に昇る

瀬戸大橋は、ふだんなら登校時間中に通過しました。

早朝から学習するのは、気持ちが良いものだろう。

日中継続して実習するより、ワッチワッチでところどころ休みながら実習する
スタイルの方が結構好きだったりします。

お!船乗りの顔つきになってきたねえ。

瀬戸大橋通過

6月の4年生神戸実習も楽しみにしています。