• お知らせ
  • キャンパス
  • 大島丸

4/9〜11 S5大島丸実習

Captainお久しぶりです。
また新年度が始まりましたね。

おぅ、Mさんも元気そうで何より。
今年も在籍してくれて助かるよ。

それは言わない約束でしょ。
さっそく大島丸実習があったようですね。

そうなんだ。
大島丸実習では安全を第一に効率も学習しているから、狭水道での潮流が弱い時期を狙って実習を実施しているんだ。今回は新大島丸になって初めて関門海峡を通過して、博多まで足を伸ばしてきたよ。

関門海峡西航中
関門橋下通過壇ノ浦SAを見る

学校桟橋を朝出港しても下関に夕方入港でしたから、博多までだとずいぶん遅くなりそうです。

そのとおり。
日が暮れる頃に関門海峡を抜けて、響灘を西航して博多湾港外に22時30に投錨したんだ。

遠くまで行くと効率が良くなるんですか?

そうではなくて、下関に夕方に入港するために高速回転運航するより、博多まで低速回転運航する方が燃料使用量が少なくなるという実体験をして貰いたかったんだよ。

そうなんですね。
大島丸で行ったことがなかった博多港に行けて5年生は一石二鳥じゃないですか。

夜間航海では、普段見れない光景を体験できたしね。

響灘での夜間航行 

うわあ、夜光虫ですね。
青白く光ってキレイです。

赤潮だから昼間の航行ではキレイに見えないこともあって、船乗りらしい体験だったね。

深夜に投錨したということは、博多に上陸しなかったのですか?

そんなことはないよ。
ちゃんと上陸時間を作って、都会の雰囲気を楽しんで貰った。
アジアの玄関口らしく大型客船も入港してきていたしね。

博多湾夜間投錨
2日目入港前の朝の体操
出船右舷付けで着岸した’SILVER MUSE’
3日目の下関の朝は雨上がり

やっぱり船が多い港に入港すると、ワクワクしますよね。

5年生は5ヶ月間大型練習船に乗ってきているから、練度が向上してる様子が見てとれた。

さすが最上級生ですよね。

関門海峡通狭ワッチ中
船首入港スタンバイ

その5年生は就職活動最前線に立っているから、実技の腕があるところを披露して
悔いのない学生生活を過ごして貰いたい。

大島丸でのあと2回の実習楽しみにしています。