- お知らせ
8/2 大島丸ドックイン
夏ですねえ。
イベント航海で半袖制服を着用していたから、腕が真っ赤だよ。
ふふン。
まだまだですね。
エンジンルームで働いているエンジニアはこんなものじゃないですよ。
50℃を超えているところもあるんですから。
そうだね。安全運航のために頑張っている機関部の姿には頭が下がるよ。
ところで、前期末テスト中だというのに大島丸がいませんよ?

遊びに行っているわけではないんだ。
1年に一度のスッキリ大作戦に出かけているよ。
スッキリ大作戦?
洗車ならぬ、洗船ですか?
ちょっと違うが、ある意味正解だ。
船は何時も部員さんがキレイに流してくれているだろう。
Mさんちのクルマでも、1年に一回やっていることはないかい?
車検は2年ごとですよね。
あ、1年点検じゃないですか。
そう、船舶は1年に一回入渠(ドックイン)することが常なんだ。
今大島丸は、生まれ故郷の三菱造船下関工場にドックインしているよ。


(船首部の突起)
お母さんのところに帰ってるんですね。
いっぱい甘えてくればいいのに。
笑
さっきMさんが言っていた車検と同じように、
船では5年に一回の定期検査と2年目か3年目に行う中間検査を受けるようになっているんだ。
大島丸は2回目のドックですよね。
検査でもないのに、どうして陸揚げされているんですか?
ここからがスッキリ作戦だよ。
先日の救命訓練時に桟橋のバーチカルラダー(垂直はしご)を上がってくる時に何か感じなかったかい。
ヌルっとしていました。
!?、大島丸は船底の汚れを取りに行っているんだ!


正解。
一般商船では船底の汚れを取ることによって、抵抗を減らして燃料効率を良くしているんだ。
ふだん水面下は見えないから、浮流物と接触して損傷していないかも確認している。
プロペラが磨かれると、ピカピカして如何にも効率良さそうです。
ほんとにスッキリしました。


航海中は閉鎖しているタンク内もクリーンアップだ。


これは清水タンク内ですね。
船首部の1番タンクは深いですねえ。
きれいになって、ポンポン痛くなりませんように。
むう・・。
来週から私たちは夏休みに入りますけれども、また一年間元気に走ってくださいね。