学校案内

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 公開講座 120周年記念誌 研究シーズ集学生会 学生寮入札公告 教職員採用情報

ホーム > 学校案内 > お知らせトップ > 本校教員が日本航海学会論文賞を受賞しました

本校教員が日本航海学会論文賞を受賞しました

 本校商船学科所属の千葉 元 教授が,日本航海学会論文賞を受賞しました。
 この論文は広島商船高等専門学校の清田准教授らとの共同研究の成果をまとめたものです。

 題目:消滅可能性離島における海事史のデジタルデータ化とデータ活用方法についての一考察

 この研究は,瀬戸内海の離島部の各所に残される大量の海事史の資料のデジタルベース化を行い,これを商船高専における海技教育や,地元の小中学生に対する海洋教育へ活用していったものであり,現在も継続して資料収集や教育への展開を実践しています。

 公益社団法人日本航海学会(JAPAN INSTITUTE OF NAVIGATION)は,航海に関する学術を考究し,その向上を図ることにより,我が国の発展に寄与すると共に,我が国の国民生活の向上を図ることを目的としています。

 2022年5月26日にオンラインで日本航海学会の2022年度定時総会が行われ,そこで授賞式が行われました。

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.