教育活動

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 公開講座 120周年記念誌 研究シーズ集学生会 学生寮入札公告 教職員採用情報

ホーム > 教育活動 > お知らせ > 「海事キャリア教育セミナー」の実施

「海事キャリア教育セミナー」の実施

 令和4年12月16日(金)に,「海事キャリア教育セミナー」を実施しました。本セミナーは5商船高専連携事業「次世代の海洋人材の育成に関する事業」の一環として,学生たちに将来のキャリアについて考えてもらう機会を与えることを目的とし,連携機関である全日本海員組合様の協力を得て実施したものです。
 セミナーでは,全日本海員組合より,遠藤将実(国際局外航部副部長補)様,松原拓哉(国際局外航部在籍専従執行部員)様,藤澤映歩(国内局国内部執行部員)様を講師としてお招きし,「海技士の魅力と学生時代に行っておいて欲しい事」というテーマで学生へご講演いただきました。講演は商船学科3年生と1,2年生を対象に,内航と外航のそれぞれの仕事と生活の実際,そして全日本海員組合の役割についてのお話しいただくとともに,多くの質問へも対応していただきました。学生たちは,それぞれの学年において,将来を考える上で参考となることを多くつかんだことと思います。

 
左:3年生,右:1,2年生への講演

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.