教育活動

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 公開講座 120周年記念誌 研究シーズ集学生会 学生寮入札公告 教職員採用情報

ホーム > 教育活動 > お知らせ > 新聞教室(第3学年対象)を実施しました

新聞教室(第3学年対象)を実施しました

 令和3年11月22日(月)のLHRの時間を利用して,山陰中央新報社のNIE講座(新聞教室)を実施しました。3年生130名が就職活動に役立つ新聞活用術をオンラインで学びました。

 NIE講座は新聞を教材として文章の読み方,書き方を学ぶ講座で,キャリア支援室がキャリア教育の一環として依頼しました。学生達はひとり一部ずつ新聞を広げながら受講し,新聞記事を通して,相手に伝わりやすい文章の構成や本文の書き方を学びました。3年生にとっては,今後レポート課題やエントリーシート等文章を書く機会が多くなっていくため,実践的で有意義な講座になったと思います。

 当日の講座のほか,山陰中央新報社から提供されたSデジのアカウントを3年生全員に付与しました。来年1月末までの間,3年生は山陰中央新報のデジタル版の記事を閲覧することができ,新聞を活用した情報収集に親しむことになっています。

 

    ※ Sデジ(山陰中央新報デジタル)は,スマートフォンやタブレット,パソコンで閲覧できる有料会員制の電子版です。

 

 

R3shinbunkyoshitsu1122.jpg

新聞を手に受講する3年生

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.