学校案内

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 公開講座・教養セミナー 研究シーズ集 国際交流 学生会 入札公告 教職員採用情報 島スクエア 海事人材育成プロジェクト 学内ネットワーク

ホーム > 学校案内 > お知らせトップ > サイエンスアカデミーにて工作教室開催

サイエンスアカデミーにて工作教室開催

 平成28年7月24日(日),防府市青少年科学館ソラールの主催するサイエンスアカデミーにて,本校練習船大島丸の山口伸弥一等機関士(助教)と商船学科3年生の学生5名が「ポンポン船をつくろう!」の工作教室を開催しました。サイエンスアカデミーは,科学の楽しさ・面白さ・奥深さを体感させ,次世代を担う青少年に科学に対する興味をもたせることを目的として,県内外の小中学生を対象に開催されている科学教室で,今年は7月16日(土)~7月31日(日)の16日間に42種類の科学工作・実験教室が実施されました。

 「ポンポン船をつくろう!」は,小学3年生~小学6年生を対象とした工作教室で, 昨年に続いて4回目の実施となりました。授業の始めに、山口一等機関士が子どもたちに対して「ポンポン船」について尋ねましたが,反応は薄いものでした。しかし,映画『崖の上のポニョ』に登場する船を例に出すと,子どもたちの多くが「知っている!!」と反応を示しました。自分たちで作ったポンポン船が水の上を走り始めたとき、子どもたちはみんな驚き,感激している様子でした。本校の学生も,子どもたちと一緒に工作をすることで,有意義な時間を過ごしていました。

28science1.jpg

作ったポンポン船を持って記念撮影

28science2.jpg

ポンポン船を水に浮かべる参加者

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.