学校案内

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 公開講座 120周年記念誌 研究シーズ集 学生会 学生寮 新たな取組等 入札公告 教職員採用情報 高専大会 島スクエア 学内ネットワーク

ホーム > 学校案内 > お知らせトップ > 宇部港で大島丸の体験航海を実施

宇部港で大島丸の体験航海を実施

 平成29年7月15日から17日にかけて、宇部港において、練習船大島丸の一般公開及び体験航海を実施しました。15日は船内の一般公開を実施し、近隣の方々に船内を見学していただきました。
 16日の体験航海では、応募してくださった小学生・中学生の親子が多数参加し、宇部港沖に停泊している30万トンタンカーを一周して宇部港に戻る航海を午前・午後の2回実施しました。タンカーに近づくと、その大きさと、歓迎の汽笛を交し合う様子に多くの参加者が感激した様子でした。また、船内見学や、宇部港に入る船を当てるクイズ形式の授業などを実施して、大変盛り上がりました。
 17日は海洋少年団宇部支部の子供たちが乗船し、宇部港から周防大島までの航海を体験しました。船橋や機関室の体験のほか、救命胴衣を着用して非常時に備える訓練などを実施し、貴重な経験に子供たちも喜んだ様子でした。今回の一般公開や体験航海が、参加者の皆様に海や船を身近に感じてもらういい機会になったと思います。

ube1.png

入港歓迎の様子

ube2.png

船橋見学の様子

ube3.png

タンカーと一緒に

ube4.png

授業の様子

ube5.png

海洋少年団の子どもたちとの訓練

 

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.