ホーム

SINCE 2012.1.27

北風研究室

>続きはコチラ

がん細胞分類プロジェクト

>続きはコチラ

潮流発電プロジェクト

>続きはコチラ

地域再生プロジェクト

>続きはコチラ

北風研究室について

北風研究室では、がん細胞分類プロジェクト、潮流発電プロジェクト、地域再生プロジェクトの3つのプロジェクトを本校教職員・学生でプロジェクトチームを形成し、他の大学・高専、企業と共同研究を行うことで遂行しております。


【がん細胞分類プロジェクト】

●形態学的特徴では分類が困難であるがん細胞から、タンパク質情報を抽出することで分類する手法を研究していいます。このプロジェクトは、山口大学大学院医学系研究科と徳山工業高等専門学校情報電子工学科と共同研究を行っています。基本的なシステムについては、「がん細胞を分類する方法、がん細胞を分類するための装置及びがん細胞を分類するためのプログラム」として特許公開がされています。


【潮流発電プロジェクト】
●自然エネルギーの活用を目的に、大畠瀬戸の潮流を利用した潮流発電システムの開発を行っています。このプロジェクトは、平成21年度からスタートしたばかりで、現在協同で研究を進めて頂ける企業・大学を募集しています。


【地域再生プロジェクト】
●大島商船高等専門学校がある周防大島町の地域活性を目的として、本校では平成20年度から文部科学省科学技術振興調整費・地域再生人材創出拠点の形成プログラム「山海空みかん島再生クルー」(愛称:島スクエア)の事業を進めています。(北風:研究分担者)産学公が連携して地域再生事業に取り組んでいます。
我々は、この事業を補助するために、西京銀行「山口県応援ファンド・はつらつ長州」寄付金を利用して大島商船インターネットテレビを開局し、地域の活動を番組として配信しています。

 

 

 
ページトップ

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Kitakaze Labo ALL RIGHTS RESERVED.