施設案内

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 公開講座・教養セミナー 研究シーズ集 国際交流 学生会 入札公告 教職員採用情報 島スクエア 学内ネットワーク

ホーム > 施設案内

お知らせ

>>お知らせ一覧

 

施設紹介

図書館

イメージ

 図書館は、読書を通じての自己の啓発・能力の開発・鍛錬の場であり、一般教養から専門科目の学習と研究に利用され、また、学術研究のための情報検索等にも対応する高等専門学校の教育と研究に重要な役割を果たす施設です。
  このため専門分野における教科関連図書をはじめ、一般科目に対応した人文科学・自然科学系図書やスポーツや趣味・諸芸に関する図書など、広い分野にわたって資料を収集し、利用に供しています。また情報の多様化に対応して、インターネットを利用した蔵書検索サービス、情報検索サービス、電子図書館サービスを実施しています。
  その他、国立国会図書館の対図書館サービスの利用や、生涯学習に対応するために図書館の一般公開を行っています。


 

情報教育センター

イメージ

 大島商船高等専門学校の情報システムは,a:校内LANシステム(俗称OCEAN),b:第1演習室,c:第2演習室および各学科研究室所属のコンピュータから構成され,すべてのコンピュータがLANで接続されています。
 これらのコンピュータは学生のプログラム言語,ネットワーク教育や各研究室の卒業研究のほか地域協力のための公開講座としても利用されています。
 現在,山口大学(SINET)との専用回線(100 Mbps YSN経由)によるIP接続により,日本国内はもちろんのこと世界各国のWWWサーバなどとも通信できます。


 

学生相談室

イメージ

 学生相談室は「友人関係」「健康上の悩み」「勉強の悩み」など、いろんな悩み事の相談を受けて、学生がそれらの問題を解決する手助けをすることを目的としています。
 学生が抱えるこのような様々な悩みを解決するために、学生相談室は5名の教員の相談員と1名の看護師、そして2名の学校カウンセラー(週1回来校)で運営しています。


 

キャリア支援室

イメージ

 すべての学生が、自分の適性を生かし、自分の成長に結びつく進路を選択すること。それが基本的な考え方であり、その活動の中心となっているのがキャリア支援室です。具体的には低学年:キャリアホーム・ルーム、資格試験の取得、3年生:CA-PA性格試験・企業訪問、4年生:インターンシップ、就職進学合同説明会・SPI模擬試験、5年生:就職進学活動における個別相談を中心に展開しています。


 

技術支援センター

イメージ

 技術支援センターは、実験実習を中心とした技術教育及び共同研究のための技術支援並びに実習工場及び艇庫の管理運営を行っています。また、幅広い視野と独創性の高い自主技術開発力を持つ技術者の育成及び地域社会の発展に寄与することを目的としています。


 

国際交流室

イメージ

 国際交流の一環として、昭和58年度から外国人留学生を受け入れています。同年以来、中国、モンゴル、ベトナム、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ラオス、カンボジア、ミャンマー、スリランカ、バングラデシュ、イラン、ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、カメルーンから今までに46名の留学生が本校に入学しています。


 

島スクエア起業教育研究センター

イメージ

 「島スクエア」は周防大島町と大島商船高専が連携し、地元起業家と団体が協力して行っているプロジェクトで、起業や新たな事業展開を目指す意欲的な人材を養成しそれぞれの得意とする能力を生かして結びつけ地域再生につなげようという取り組みです。この活動の拠点として、廃校となった田布施農業高等学校大島分校の跡地の一部に本センターを立ち上げました。起業家養成のための講義と実習、研究発表、地域交流の場として利用するため、準備を進めています。


 

地域協力センター

イメージ

 教育と研究の機能及び設備を開放し、地域の方々のお手伝いをするために、地域協力センターを設けています。企業等からの各種相談に応じること、研究協力や生涯学習の推進を図ることを目的としています。

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.