教育活動

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 公開講座・教養セミナー 研究シーズ集 国際交流 学生会 入札公告 教職員採用情報 島スクエア 海事人材育成プロジェクト 学内ネットワーク

ホーム > 教育活動 > お知らせトップ > 商船学科2年生が丸亀への航海実習を実施

商船学科2年生が丸亀への航海実習を実施

 平成28年10月18日から20日にかけて、練習船大島丸で、商船学科2年生が香川県丸亀市への航海実習を実施しました。
 航海系の実習では、船舶の往来の多い瀬戸内海の航法と、来島海峡や備讃瀬戸等の航路について学びました。機関系の実習では、エンジンの始動・停止、航海時の注意事項などについて学びました。
 実習2日目には上陸し、金刀比羅宮及び海の科学館で見学を行いました。金刀比羅宮は海の神様・航海の安全の神様としての信仰があり、学生たちも航海の安全を願ってお参りをしていました。海の科学館は船舶に関する基礎知識が習得できる施設で、大変興味を持った様子で見学しました。
 2年生は航海・機関のコース選択と大型練習船実習を控えていますが、今回の実習では船舶技術者としての基礎知識を身に着けることができたようでした。

28s2n.jpg

航海系実習の様子

28s2e.jpg

機関系実習の様子

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.