教育活動

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 公開講座 120周年記念誌 新たな取組等研究シーズ集 学生会 学生寮 入札公告 教職員採用情報 島スクエア 学内ネットワーク

ホーム > 教育活動 > お知らせ > 知的財産セミナーを開催しました

知的財産セミナーを開催しました

 平成28年1月18日(月)、本校LL教室において、「高専学生向け知的財産セミナー」を開催しました。

 本セミナーは、学生の知的財産に関する知識の涵養を目指して企画し、独立行政法人国立高等専門学校機構と協定を締結している日本弁理士会の協力を得て、 開催したものです。日本弁理士会中国支部 弁理士 木村正彦 氏および日本弁理士会 知的財産支援センター 丹生哲治 氏のお二人をお迎えし、前半では「発明トレーニング」と題する講義をしていただきました。発明をするためには課題を解決する手段を考える必要があること について、具体的に身近な例を挙げて説明が行われました。

 また、後半にはグループに分かれ、与えられた課題に対して解決するための演習が行われ、学生同士が解決するためのアイデアを出し合い、非常に充実したセミナーとなりました。

 専門的な分野である知的財産の内容が学生にも大変わかりやすく説明され、参加した専攻科1年生と教職員は熱心に聴き入っていました。また、終了後の質疑応答では学生から積極的な質問があり、知的財産への関心の高さがうかがわれました。

 

chizai01.pngchizai02.pngchizai03.png

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.