キャンパスライフ

CONTENTS

セレクトメニュー

公開情報

緊急のお知らせ 資料請求 高専大会 公開講座 120周年記念誌 研究シーズ集 学生会 学生寮 新たな取組等 入札公告 教職員採用情報 島スクエア 学内ネットワーク

ホーム > キャンパスライフ > 学生寮

学生寮

代替テキスト

  学生寮には男子寮と女子寮があり,現在,男子学生196名,女子学生35名の学生が寮生活を送っています。居室は,高学年(4,5年生)は1人部屋で,低学年(1~3年生)は2人部屋となっています。
  男子学生の1,2年生は全寮制を原則としています。ただし通学を希望する学生は,校長の許可(入寮免除願を提出)を受け通学できます。男子学生の3~5年生と女子学生は全学年許可入寮制としています。寮生は,規律ある共同生活の体験を通して,友愛,協調および自主の精神を培い,幅広い豊かな人間形成を目指しています。

代替テキスト 2018.6.20 ◆ 6月12日(火)に全寮生による防火避難訓練を実施しました。

代替テキスト

 平成30年6月12日の前期中間試験終了後13時50分から、全寮生による防火避難訓練を実施しました。

 今年度は、晴天時、男子寮1階補食室からの出火を想定した訓練で、寮生が誘導員に従い避難場所であるテニスコート北側サブグラウンドに避難しました。避難場所では学年毎に指導寮生が点呼、当直教員への報告を行い、避難人員を確認しました。

 避難人員確認の後は、寮務主事から寮生に対し、今回の訓練のように非常時の動きを確認できる機会を持つことは有意義なことであると理解し、防火の意識を強く持つようにとの講評がありました。今回の訓練は、避難経路、避難場所の確認、消火班による放水を実際に体感できる良い機会となりました。  

 

主事挨拶  献立表  日課 

行事予定  諸経費  寮内施設

 

ページのトップへ
Copyright(C) 2013. National Institute of Technology, Oshima College. All right reserved.